2009年信州の浅春

 

信州の春の芽生えを訪ねて、筑北村大側の福寿草−信州新町のろうかく梅園
−大町の居谷里湿原のざせん草と花めぐりをしました

三ヶ所とも初めて訪れる場所でした、特に大側は地名も聞いた事のない所でしたが
その分、訪れる人が少なく、手付かずの自生地が残っていました

しかし、インターネットなどに載るようになり、観光客が増える
ようでしたら遊歩道等をつくり、自生地を保護した方がいいと思われます

 

 

2009年4月4日 大側の福寿草−1

栗の木が近くにありイガグリも落ちてました

 

2009年4月4日 大側の福寿草−2

このような群落が点在してます

 

2009年4月4日 大側の福寿草−3

斜面一面に咲いていました

大側集落へ細い急坂を上っていくと看板があります(駐車場5台)

狭い道なので多くの車が押しかけるとすれ違うのに難儀しますね

 

 

2009年4月4日 ろうかく梅園−1

見事な枝ぶりの小梅の木、左端の梅はピンクの花でした

 

2009年4月4日 ろうかく梅園−2

梅園を少し上から眺める

 

2009年4月4日 ろうかく梅園−3

日本画のような趣がありますね

 

 

2009年4月4日 居谷里湿原のざせん草−1

6分咲きくらいなのでしょうか、写真のように広い湿原に点在

水芭蕉のような明るさはなく、いつみても地味な花ですね

 

2009年4月4日 居谷里湿原のざせん草−2

 

 

トップページに戻る  場所の一覧ページに戻る