アサマ2000パーク

 

2003年に浅間山の外輪山を周回して登った時に高峰高原を訪れていますが、
その時の印象で上に行くほど道路が急カーブ、急坂の連続のだったように覚えて
いましたので除雪状態が気になりましたが、問題ない状態で高原まで上れます

高原からスキー場までは少し下りますので、ここが注意を要するが凍結状態(ブラック)
でなければさほど難しくない、高原の駐車場のすぐ下にゲレンデが広がりますので
高原に駐車して滑ってゲレンデベースに下るスキーヤーもいるようです

ここは標高が高いので外気温が低いですね、晴れていても陰ると寒いですね

晴天率の高いスキー場で今日も晴れです、気温が低いので晴れていても
雪は硬く締まっています、カービングやポールには最適なスキー場ですね

ゲレンデの中の山腹の林の中に高峰温泉のがあります
秘湯でランプの宿と看板に書いてありました

何より惹かれたのは温泉所有の雪上車です、市販の四輪駆動車の
車輪を三角のキャタピラーに改造してあり、走る姿は天下無敵の格好良さ

いつかあれに乗って宿泊してみようかと思いました

パノラマゲレンデはポール専用なのでそれを除くと中級者以上が楽しめるのは
2コースしかありませんので少し物足りませんがリフト待ちもなく練習には適している

帰りに浅間山の登山口にもなっている麓の天狗温泉浅間山荘に立ち寄る
山荘近くでの道路脇で、三頭(親子?)の馬が草を食んでいるのに遭遇する
予想外でしたので驚きました、山荘駐車場に乗馬体験の看板が立っていたので
冬場はどうもその馬を放し飼いにしているらしい

温泉は赤褐色のいい温泉でした、本道から積雪したダート道を5kmほど
走りますので営業しているか心配したほどですが、結構客がいたのは驚きでした

 


朝一番のアンテロープゲレンデ

 


朝一番のステージ2ゲレンデ



ステージ2ゲレンデを滑った様子です

 


ステージ2ゲレンデを見下ろす

下に初心者用のステージ1ゲレンデ
(殆ど斜度がないのビギナーでもOK)

遠くに見えるのは白根山、横手山

 


ステージ3(左)とパノラマゲレンデ(右)

パノラマゲレンデはポール専用

 



第3リフトに乗ってステージ3ゲレンデの様子を撮影したものです

 


ステージ4ゲレンデを見下ろす

右の山の中に高峰温泉がある
(ここからスキーで行けます)


左の山が東篭ノ登山

正面のゲレンデがステージ4

足元のゲレンデはステージ3

 


ちびっこひろばのチュービング

 


スキー場内の林の中に立つ高峰温泉

雪上車の車輪が三角のキャタピラーです
走行している姿は無敵です

 

 


帰りに寄った浅間山荘への道で遭遇しました

観光乗馬用に山荘が放し飼いにしているようです?

親子なのでしょうか3頭いました

 

 

 

トップページに戻る   スキー日記に戻る