大門山−見越山

 

2007年9月15日  大門山       1572m  天候 晴れ後小雨
 赤摩木古山 1501m
 見越山    1621m

ブナオ峠(6:40)−大門山分岐 (7:50)−大門山(8:05)−大門山発(8:10)
赤摩木古山(8:50)−赤摩木古山発( 9:00)−見越山(10:20)
−見越山発(10:40)−
赤摩木古山(12:15)− ブナオ峠着(13:30)
 

所要時間  見越山迄の登り : 3時間25分  下り : 2時間45分

                            
標高差 1621m−987m(ブナオ峠)= 634m  累積標高 1055m 


片道距離:6.025km  沿面距離:6.317km

 

登山ルート地図 

 


ブナオ峠

この先福光側は通行止め

登山口は正面左側

道路左右に駐車場

 

登山口

 


 砺波土木センターに事前に
 通行可能か電話で確かめる
 国道156号からブナオ峠までは
 通れるとの返事でした

 三連休でしたので遠出も考えましたが
 日曜、月曜の天候がよくないので
 早朝自宅を出れば登れる大門山に
 決定する

 主目的は三百名山の大門山ですが
 赤摩木古山までは登るつもりでした

 それから先は赤摩木古山で考える
 ことにする

 6時半を過ぎてましたが
 峠は私の一番のりでした


 


 

 

 登山口は標識もあり分かりやすい

 


ブナ林の登山道

 


 名前の如くブナ林の中を
 登っていきます

 道は白山国立公園の境ですが
 一応公園内ですので
 整備されています

 風も通らない林の中を
 汗をかきながら単調に
 登っていく


 


大門山分岐

右が大門山
直進が赤摩木古山

 

分岐より大門山を見る

(もう秋がはじまっています)


 

 


 やがて大門山へ向う
 分岐点です

 ここを右に入り大門山へ
 向かいます

 ここを直進すると赤摩木古山
 です

 

 

 

 

 

 

 

 この分岐点周辺はナナカマドの
 紅葉が始まっています

 ここから大門山の頭が
 見えます

 

ツバメオモトの実

 


 分岐から標高差80m登れば
 大門山ですので15分ほで
 頂上に着きます

 途中宝石のような青い実」「
 を見つける

 分らなかったので帰ってから
 調べたらツバメオモトの実
 であることが分りました

 不思議な色をした実ですね

 

 


大門山頂上
 

何故か文字が逆さま

(製作ミスでしょうか)

 

木立の間から見える
日本海と金沢の街

 


 大門山の頂上は木立に
 囲まれ眺望がよくない
 ですが休憩の為の適度な
 広さはあります
 

 

 

 

 

 

 

 

 ここの標識は文字を掘りこむ
 時に間違えたのか上下が
 逆さまになっています

 他の山にも同形の標識が
 あるので見比べても
 やはりおかしい

 

 

 

 

 

 

 周囲の山は見えませんが
 一ヶ所木立の間から
 海がみえました

 日本海と街は多分金沢市街
 と思うのですが

 こんなに海が近いとは
 思いませんでした


赤摩木古山頂上

 

方位盤とベンチがあります

奥が見越山方向
 


 少し休んで先ほどの分岐点
 まで戻り、もどり赤摩木古山に
 向う

 緩やかな尾根道を進むと
 赤摩木古山頂上です

 こかからの眺めはまずまず
 です

 

 

 

 

 

 方位盤が置いてあるので
 山名を確認しながら
 周囲の山を見渡す

 久し振りの青空の下の
 山登りです

 

 

 

 


右から大笠山、笈ヶ岳、三方岩岳

 

正面が見越山、左が奈良岳

 

光る桂湖

 


 赤摩木古山頂上からは
 前方(南方向)に左から
 三方岩岳、笈ヶ岳、大笠山、
 奈良岳、見越山の山並が
 望めます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 東側の下には水面が
 光っていました

 桂湖です

 やはり山登りで肝心なのは
 青空ですね

 まだ9時ですので見越山
 まで行ってみよう

 奈良岳まで登るかそこで
 考える事にする

 


大笠山

 

正面の突き出たピークが
見越山、左に奈良岳

 


 赤摩木古山から一気に
 急坂を下ります

 途中展望の開けた
 場所が何ヶ所かあります

 そこから前方に大笠山の
 端麗な姿が望めます

 
 

 

 

 

 

 見越山や奈良岳が近づいて
 きますが、アップダウンが
 きつくて以外と時間がかかります

 

 

 


ナナカマド

 

アキノキリンソウの群生

 


 登山道は整備されていますが
 所々に笹や潅木で登山道が
 隠れてしまっている所が
 あります

 赤い実のナナカマドや
 アキノキリンソウの群生、
 リンドウなどが
 目を楽しませてくれます

 


 

見越山が近づく

手前のピークの
急坂が見える

 


 標高100m下って、標高200mを
 登り返します

 途中4ヶ所くらいのピークが
 あります

 いよいよ見越山は目の前ですが
 手前に小ピークがあり、急坂が
 見えます

 鎖やロープがあってもいいような
 急坂が2ヶ所くらいありました

 頂上直下の急坂を
 登り切ると見越山の
 頂上です

 

 


見越山頂上

 

頂上ベンチ

ここから日本海から白山まで
望めます

 


 ここは眺めが素晴らしい

 北西に日本海、北東に
 大門山とその奥に剣岳
 立山連望が遠望でき、
 南に大笠山とその右肩に
 白山の山並が少し確認
 できました

 

 

 

 

 

 

 ベンチに座り、時のたつのを
 忘れましょう

 きょうは山登り本来の楽しみを
 味わえそうです

 


大門山(左)と赤摩木古山(右)
を振り返る

 

奈良岳(右)と雲で頂上が
隠れた大笠山(左)

奥に白山が少し見えます

 

剣岳(左)と立山連峰

(写真をクリックして下さい)

 

日本海

 


 こうして振り返ると大門山は
 なだらかな稜線ですね

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 奈良岳までは往復1時間半
 くらいでしょうか

 しかし今日は夕方6時までに
 帰宅したいのでここで
 引き返すことにする

 奈良岳は又次の機会とし
 もう少しここでノンビリします

 
 

 

 

 

 

 まさか先週登った剣岳に
 ここで会えるとは思って
 いませんでした

 何か得した気分です

 一週間前の達成感が
 熱くよみがえる

 

 

 

 

 

 日本海も広く望めました

 



大笠山避難小屋

(中央の光る屋根)

 

 
 見越山から少し赤摩木古山側に
 下ったところで大笠山の尾根で
 何かが光っています

 どうも避難小屋の屋根らしい

 空に雲が広がりはじめる

 大笠山分岐を過ぎた頃に
 雨が降り出す

 蒸し暑かったので
 雨に濡れ、気持よかった

 きょうは見越山で引き返して
 正解のようでした

 平瀬温泉の「しらみずの湯」に
 立ち寄り、帰る
 

 

 

トップページに戻る  山歩日記に戻る

 
あいうえお検索     地域別検索