恵那山、木曽南部

 

2002年9月9日 恵那山登山道(千両山頂上)からの南アルプス

 

その時の紀行文

朝6時に神坂峠に着き、朝食をして6時半から登り始める

20分ほど登った千両山頂上で上の写真を撮る
この時は御岳も見え、良い天気でした

時が経つにつれ霧が出できて遠望がきかなくなる

恵那山頂上に10時半頃到着
頂上は広くて明るい感じなのだが、周りの樹木で思ったより
眺望がきかない(少し予想はずれでした)

写真の撮影ポイントを探して下山したが、天候が回復せず、
千両山で撮った写真だけとなりました

帰りに「湯舟沢」で温泉につかり疲れを癒しました

総評・・・では、お約束のオヤジギャグで

     恵那山は、少し離れて見た方がエ−ナ
     

 

2002年11月10日 渓谷と紅葉−1

 

2002年11月10日 渓谷と紅葉−2

 

その時の紀行文

インターネットで紅葉が見頃との事でしたので
混雑を予想して少し早めに家を出る

8時にフォレスパ木曽の駐車場に到着、私達が一番乗りです
意外と今日は静かな散策が楽しめるかもしれません

木曽川沿いに歩き始めると雪の冠った中央アルプスが
雪雲の間から見えました(もう冬山です)

渓谷を歩き始めて、渓谷の水の透明感、美しさに驚きました、
まさしくエメラルドグリーン!

紅葉は此処より鮮やかな所は、たくさん有ると思いますが、
この流れより清らかで美しい所は、そう多くはないでしょう

紅葉の時期が過ぎているのでしょうか、出会ったハイカーは
数えるくらいでした

しかし林道終点の砂小屋キャンプ場に湧き出る「美顔水」を
求めて車が10台ほど上がって行きました(助手席には必ず
女性が乗っていましたね)

私も触って、飲んで見ましたが、普通の山の水と変わらない
ような気がしましたが・・・・・

林道歩きで疲れた筋肉をフォレスパ木曽の温泉でほぐして
帰りました

総評・・・「美顔水」という名前は女性の美に対する熱い思いを
     刺激せずにはいないでしょうね(にくいネーミングです)

 

 

トップページに戻る  場所の一覧ページに戻る