権現岳(三ツ頭経由)

 

2010年10月2日   権現岳 2715m  天候 晴れ
     ギボシ 2700m

天女山駐車場(5:20)−天ノ河原(5:35)−天ノ河原発(5:45)− 標高2000m標識(6:35)−前三ツ頭(7:30)

−三ツ頭(8:10)−三ツ頭発(8:20)− 権現岳頂上直下(9:10)−ギボシ頂上(9:25)−ギボシ頂上発(9:35)

−権現岳頂上(9:45)− 権現岳頂上発(10:05)−三ツ頭(10:45)−天女山車場着(12:55)


歩行時間  ギボシ頂上迄の登り:3時間45分  ギボシ頂上〜権現岳頂上:10分  権現岳からの下り:2時間50分
                                

標高差 2715m−1535m(天女山駐車場)=1180m

本日ルートの累積標高差:1500m    

本日ルート距離:11.679km  

 

 

登山ルート地図 

 

腰痛が再発して8月後半、9月は山歩きをひかえました
窓の外に広がる青空を見ると心が落ち着かず、損をしたような気分でした

少し良くなったので試しに家からも遠くない八ヶ岳の権現岳に登ることにする

以前観音平から編笠山経由で登りましたが今度は天女山から登る

八ヶ岳とは相性がいいのか、いつも快晴で素晴らしい眺めの思い出ばかりです
今回もその前例にもれず最高の眺めを楽しむ事ができました

何よりも嬉しかったのは問題なく山登りができ、これからも山を楽しむことができる
手ごたえをもてた事でした、健康のありがたさを改めて感じ入りました

登山道は整備され、三ツ頭から見上げた迫力ある権現岳の外観ほど危険ではなく
一ヶ所鎖場がありますが、全体的には安全なルートでした

 

 


天女山駐車場

左の奥の看板のところから
下っていくとトイレがあります

25台くらい駐車可能

(下山時に撮影)

 

]

登山口

 

登山者名簿保管箱

 


  この駐車場は観光客も訪れると
 予想されるが、そのわりにはさほど
 駐車スペース広くない

 私が下山した時は満車状態で
 引き返す車もいました

 トイレは天女山頂上方向に
 坂を少し下った所にあります

 

 

 

 

 

 

 

 

 権現岳への登山口は駐車場の
 周回道路の横にあり、写真の
 ような案内板が立っていますので
 すぐわかります

 

 

 

 

 

 

 

 

 登山口の階段を上がると
 すぐ登山者名簿保管箱が
 有りますので、届けを出す


天ノ河原

観光客もここまでくる

ベンチがありビューポイント

 

小川山から登る朝日

 

朝焼けの金峰山(中央)

 

朝焼けの冨士山

 

南アルプス

 

左に八ヶ岳横断歩道が分岐
(三味線滝、観音平方面)
 


 登山口から遊歩道を進み、
 丘のようなところを登ると
 ベンチが設けられた広い
 展望の開けた場所にでます

 天ノ河原です

 

 

 

 

 

 

 

 

 駐車場から15分くらい歩くだけで
 こんな素晴らしい眺めを見れるなんて
 お得なコースですね

 丁度朝日が昇り、空を茜色に染めています

 今日は出だしから気分最高です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 写真を何枚撮っても撮り足らないような
 気分です

 

 

 いつまでもここにいるわけにいかないので
 10分ほどして出発

 

 

 

 

 天ノ河原から樹林の中に入りますが
 その入り口で左に道が分岐しています

 八ヶ岳横断歩道を通って三味線滝方面に
 向う道のようです

 

 

 

 

前方に前三ツ頭、三ツ頭、
さらに奥には権現岳、赤岳が
小さく望める

 


 

 緩やかな道を進むと写真のような
 広場のような場所に出る、
 そこから今から目差す前三ツ頭、三ツ頭、
 権現岳の姿が望めました

 権現岳の右には赤岳も確認できました

 まだ距離がありますね

 さらに5分ほど進むと樹林を抜け、
 左の写真と同じように地肌の見えた
 平坦地があらわれます

 そこにはベンチが置いてありました

 

 

標高1800mの標識

このような石柱の標高標識が
この先、標高2200mまで立つ

 

登山道と朽ちかけたベンチ

ベンチに1830m〜1835m
と書かれている

 


 

 緩い斜面の樹林の中の
 登山道が続きます

 登山口から50分ほどで
 石柱の標高標識が立っています

 この先もこの石柱が立っていますので
 標高を確認しながら登る事が
 できます

 

 

 

 

 

 

 このベンチを通り過ぎると
 地図に載っている1859m
 地点なのですがよく分からない

 このベンチから15分ほどで
 標高1900mの石柱標識が
 立っています

 標高1900mあたりから
 斜度がきつくなります

 

 

 

 

 


標高2200m標識
 

ロープがある登山道

 

「ここが一番キツイ、もう少しで
前三ツ頭が見える」とかかれた
励ましの標識

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 道は写真のような木の根が
 張り出した急坂も現れます

 急坂にはロープが設置されています

 

 

 

 

 

 

 

 道端には登山者を励ます小さな
 標識があり、確かにこの辺りが
 一番キツイと納得

 

 

 

 


標高2200m手前で
前方に前三ツ頭が見える

この先で展望が開け
素晴らしい眺めが癒してくれる

 

中央手前が甲斐駒ケ岳、
右奥に千丈岳、右端に鋸岳
 

中央手前に北岳、左奥に間ノ岳
左端は鳳凰三山地蔵岳

 

冨士山

 

標高2200m標識

 

 

 上の標識から3分ほどで
 前方に前三ツ頭が見える

 この辺りは標高2200m付近と
 思われる

 

 

 

 

 

 

 

 

 少し進むと左側が大きく開け
 南アルプス連峰や冨士山の
 美しい姿が癒してくれ、
 元気くれます
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 上の写真を撮影した展望地の
 ほんの少し先に標高2200mの
 標識が立っていました

 この先、又展望のない急斜面を
 20分ほど登ると前三ツ頭です
 


前三ツ頭頂上

暗くて分かりにくいですが
三角点が立っています

 

南アルプス連峰

 

御嶽山

 

中央アルプス連峰
中央奥に木曽駒ヶ岳

その手前の山並みの右端が入笠山

 

 

 前三ツ頭で開けた稜線に出ます

 ここからの眺めも素晴らしい

 三角点は稜線に出た地点の
 南側にある、丁度背後に冨士山が
 望め、いい眺めです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前三ツ頭より三ツ頭を見上げる

 

ここで斜め右に折れ樹林に入る

 

 

 前三ツ頭から北北西に三ツ頭が
 望めます

 途中までは開けた稜線歩きのようですね
 その先で樹林帯に入るようです

 

 

 

 

 

 

 

 樹林帯に入る手前で道が斜め右に
 曲がるようです

 直進して稜線を進みそうですが
 石にペンキで誘導してありますので
 見落とす事はないでしょう

 

三ツ頭分岐

左が観音平
三ツ頭、権現岳は直進

 

 

 上の矢印標識から樹林帯に入り
 約30分近くで三ツ頭分岐に着く

 ここを左に入ると甲斐小泉駅や
 観音平方向に下る

 観音平に駐車して編笠山〜権現岳
 〜三ツ頭〜観音平と周回コースを
 とることもできますね

 

 

 

 

 

 

 

三ツ頭

正面に権現岳

 

左に権現岳
右に赤岳
中央は阿弥陀岳

 

権現岳頂上を望む

 

左が編笠山
右に西岳

中央谷間に青年小屋

編笠山の背後に御嶽山
西岳の背後に乗鞍岳

 

 

 三ツ頭分岐から3分くらい登れば
 三ツ頭頂上です

 ここからの眺めが今日一番でした

 権現岳の天を突くような鋭鋒に圧倒される
 頂上まで安全に登れるか少し心配

 

 

 

 

 

 

 

 やはり赤岳は八ヶ岳の盟主の風格がある

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

三ツ頭からの360度の眺めです

 

 

三ツ頭頂上から少し先の
登山道から権現岳の眺め

登山道が確認できます

 

 

 三ツ頭から標高50mほど下り
 ダケカンバの林の鞍部より
 登り返します

 ここからは最後の頑張りですが
 爽やかな風も吹き、展望も開け
 気持ちよく登れました

 

 

振り返ると三ツ頭の上に冨士山

 

 

 標高2600mくらいの地点から
 振り返ると三ツ頭の上に冨士山が
 ありました

 

頂上手前の鎖場

 

権現岳頂上南の巨岩を見る

 

 

 頂上の少し下には鎖場がありました

 今日のルートで唯一の鎖場ですが
 左端の潅木帯近くを登れば
 木の枝も利用出来るので登りやすい

 

 

 

 

 

 

 

 鎖場の上に出るとハイマツ帯の
 急斜面です

 前方には巨岩が乗っかったような
 権現岳の頂上南側の岩峰です

 ここから見ると不思議な形です

 標識のある頂上岩場はあの向う側です

 

頂上下に小さな石の祠

 

権現岳頂上直下より
頂上標識を見上げる

この辺りから頂上へ登る

 

権現岳頂上直下より
ギボシ(左)に向う

右下の小屋は権現小屋

 

 

 頂上のすぐ下には小さな石の祠が
 祀ってあり、ルートはその脇を通り、
 岩の登る

 この祠あたりが広い場所で
 登山者がここで休憩している

 

 

 

 

 

 

 祠から岩を登り上を見上げれば
 標識が見えました

 あそこが権現岳頂上のようですが
 狭い場所に多くの人がいてとても
 登るスペースはないので、まず
 先にギボシに登る事にする

 

 

 

 

 

 

 

 ギボシも権現岳頂上より15mくらい
 低いだけですし、見たところ360度の
 展望が期待できそうです

 それに頂上は広くて落ち着いて
 景色を楽しめそうです
 

 

赤岳分岐

 

赤岳分岐より
権現岳頂上を振り返る

 

赤岳分岐より
赤岳、阿弥陀岳(右)を望む

赤岳に続く登山道が確認できる

中央手前のピークは旭岳
 

 

 

 権現岳のすぐ先に赤岳に向う
 分岐があります

 赤岳まではガイドブックでは3時間かかる
 と書いて有ります、それに途中キレットも
 あります

 朝、私を猛スピードで追い越していった青年は
 赤岳日帰りをすると言っていましたが
 すごい健脚ですね

 

 

 

 

 

 赤岳分岐からの権現岳もいいですね
 

 

 

権現小屋

 

 

 赤岳分岐を下ると権現小屋です

 まだ営業しているようです

 

 

ギボシ頂上

標識はありませんが
石仏が祀ってありました

 

権現岳頂上を望む

 

ギボシより赤岳を望む

迫力がある

 

 

 権現小屋から10分ほど登れば
 ギボシの頂上です

 登山道はギボシの頂上を
 トラバースしていますので
 途中から登山道から分かれて
 岩場の尾根道を登ります

 (私は少し巻き道に入り込み引き返しました)

 ギボシの頂上は誰もいませんでした

 標識類はまったくありませんが石仏と
 賽銭が供えられ、登山者もいるようです

 ここからも360度の大パノラマです

 

 

 



ギボシ頂上から360度の眺めです

権現岳頂上では危険で動画撮影は出来ませんが
ここは広いので可能です

 


権現岳頂上

一人立つのがやっとの岩場です

 

ギボシを望む

背後は北アルプス

 

権現岳頂上より冨士山

 

 

 ギボシから引き返すと
 権現岳頂上は人も少なく
 標識のある地点まで登れました

 しかしここに立てるのは一人だけの
 狭い頂上です、とても写真はここでは
 撮れません

 少し下に一人分腰をおろせる
 スペースを見つけ、座って写真を
 撮ったり、食事をする

 ここでは私が360度回りながら
 動画を撮影することは不可能です

 ギボシ頂上で撮影していて正解でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップページに戻る  山歩日記に戻る


あいうえお検索    地域別検索