八甲田スキー場


昨年、酸ヶ湯に宿泊して八甲田を滑る予定でしたが、予定日は強風と大雪でした
そんな日ですが、酸ヶ湯からの送迎バスで結構大勢の人がロープウェー乗り場に向かったの驚きでした

前日も強風でロープウェーは運休でしたので待ちきれない人達なのでしょう

私は、無理と判断して、昨年は諦めました

今年は天候に恵まれ日曜日の午後と月曜日の午前中の2日滑りました

スキーヤー、ボーダーが憧れるのも納得しました
樹氷の中を長い距離滑れるのはここくらいだと思います

コースはダイレクトコースとフォレストコースの2コースですが
どちらも前半部は大パノラマと樹氷の組み合わせ、青森湾も見えます

ロープウェーを降りた人の半分はどこを滑っているのか不明です
多分コース外を滑っていると思いますが、ロープウェーの中で話しているのを聞くと、
この山に詳しい人達ばかりのようで、ここの虜になったしまったのですね

私も虜になりました、今回は3月中旬という事もあってパウダーではありませんでしたが
素晴らしい眺望に感激です、蔵王の樹氷は中を滑れませんが、ここはコース内に
樹氷が点在、群生します、来年もまたこの感動を味わいに来たいですね




ロープウェーの中から見た頂上下の樹氷

ここはコース外ですがシュプールが確認できます

下のロープウェイ動画を見れば素晴らしさが分かります


 
スキー場トップからの眺め

中央が井戸岳、右が八甲田山系最高峰大岳です
ツアースキーのグループもいますね

大岳手前の丘の様な場所が田茂やち岳三角点のようです

 

中央の高い塔が電波塔のようです
田茂やち岳の三角点より高いようです

ロープウェーのかかる田茂やち岳の最高点は写
写真の場所のようですね

 

 スキー場トップ(田茂やち岳電波塔付近)の
樹氷群







訳あってロープウェイの下りにも乗車しました、早い時間でしたので観光客も少なく、うまく撮影できました
頂上下の滑走範囲外の樹氷も見れ、その素晴らしさにただ見とれました
 
  

 スキー場トップから西側を望む
左が白神山地、右が岩木山




ロープウェイ山頂駅を降りたら見えるコース標識
左がフォレストコース、右がダイレクトコースの標識



 
 

ダイレクトコースの入り口付近の様子

左に大岳

 

ダイレクトコース上部の様子

正面左は櫛ヶ峯



ダイレクトコース前半部を滑った様子です 
雪はメインコースはパウダーとはいきませんでしたが眺めは素晴らしいの一言です

 
ダイレクトコース後半部、林間コースですが、ゲレンデスキーでは味わえない自然との一体感がある

 

ダイレクトコースの駐車場のすぐ上にある最後の急坂を滑った様子です

 
 
フォレストコース前半部の様子です

正面の山は前嶽です、樹氷が綺麗です
前嶽の裾野を下ります

 

フォレストコースから正面に青森湾を望めます

樹氷と眼下に海、素晴らしいコースですね


フォレストコース前半の様子、樹氷の中を滑る、こちらも素晴らしいコースですね
 


フォレストコース最終部の様子です、最初の坂はロープウェーからも確認できます



トップに戻る     スキー日記 


スキー場地域別検索