唐松岳

 

2003年10月4日 唐松岳  2696m 天候 曇り頂上霧、強風

八方尾根ゴンドラ(8:00)−リフト終点−八方池山荘登山口(8:25)
−第2ケルン(8:50) −八方池(9:05)−丸山ケルン(10:10)
−唐松岳山頂山荘(10:55) −唐松岳頂上(11:15)
−下山開始(11:30)−八方池(13:10)−八方池発(13:20)
−八方池山荘リフト乗り場(14:00)

所要時間(歩行時間):登り=2時間50分 下り=2時間20分

  
 朝焼けの白馬三山の写真を
 とる為に、朝5時に黒菱林道
 を走り黒菱平に向かう

 写真を撮ってそのまま黒菱
 からリフトに乗って八方池山荘
 に行くつもりでしたが
 あいにくのガスで何も見えない

 予定を変更してゴンドラで
 登る事にする

 ゴンドラ乗り場の駐車場は
 7時からしか利用できないので
 第5駐車場で、お湯を沸かして
 朝食をとり、ゴンドラ乗り場に
 向かう

 無料だと思っていましたが
 帰りに500円徴収されました

 

 

ゴンドラ乗り場駐車場
 


 朝一番の8時のゴンドラに乗り
 上に向かう
 ゴンドラを降りてから二つのリフト
 を乗り継ぎ八方池山荘の横の
 トイレ(写真の赤い屋根)の脇
 の登山口より尾根ルートで
 八方池に向かう

 

 

 

登山口

 


 八方ケルン、第2ケルン、第3ケルン
 を過ぎ、八方池に到着

 きょうは白馬三山は雲の中です

 往きは池まで降りず、下山時に
 寄る事にする

 

八方池


 丸山までの登山道からは綺麗な
 紅葉が楽しめます
 青空なら良い写真が撮れたのに

 扇沢雪渓に残る雪の脇を登りきると
 丸山ケルンです

 この辺から風が強くなってきました

 

 

丸山ケルン

 


 丸山を過ぎた頃から空気が冷たい
 温度計をみると氷点下に近い

 登山道の脇の木々には樹氷が
 付いてます

 尾根の南側につけられた
 登山道は写真のように
 霜や霧氷で真っ白です
 初雪も薄っすら残ってました

 クサリが山肌に沿って横に
 渡された細い道も有りますが、
 落ち着いて通れば危険は
 有りません

 そこを過ぎると山荘が目の前に
 現れます
 

 

 

樹氷(後は丸山)

氷点下の登山道

 


 山荘の前には分岐の標識が
 立っています

 それにしたがって唐松岳方面
 に進む

 山荘の前には休憩用のテーブル
 とベンチが置いてあるのですが
 こんな天候ですので休憩せずに
 頂上をめざす

 

 

 

唐松岳山頂山荘


 山荘の前を下って行きます

 標識が入り口にあるのですが
 霜でかろうじて読める程度です

 

山荘前の唐松岳入り口

 


 鞍部から登り返すと唐松岳頂上
 に到着

 霧で周りは何も見えない
 気温は氷点下3度です

 強風と寒さの中、軽食をするが
 落ち着いて味わえない

 15分ほどで引き上げる

 八方池まで来ると少し晴れ間
 が見え、池のベンチで休憩

 下山し、帰りに八方の第二郷の湯に
 寄ったら、今日は温泉フェアーの
 期間中で入浴料金が通常の半額の
 200円、おまけに一番風呂でした

 今日は天気予報が大ハズレで
 ツキに見放されたと思ってましたら
 最後にツキがありました

 気分良く帰途につく

 

 

唐松岳頂上

 

 

 

トップページに戻る  山歩日記に戻る