上蒜山、中蒜山

 

2004年 5月2日  上蒜山(1202m)、中蒜山(1123m) 天候 晴れ、気温 頂上10℃

上蒜山スキー場登山口(6:05)−百合原牧場(6:20)−8合目(7: 05)
−8合目発(7:10)−上蒜山頂上(7:25) −上蒜山頂上発(7:30)
−上蒜山三角点(7:35)−三角点発(7:40)−上蒜山頂上
−中蒜山頂上(8:35)−中蒜山頂上発(8:50)−上蒜山頂上(9:35)
−上蒜山スキー場登山口(10:40)


所要時間(歩行時間):中蒜山迄の往路=2時間15分 
              中蒜山から登山口迄の復路=1時間50分


  
 前日は休暇村「蒜山高原」で
 温泉に入り、道の駅「風の家」で
 車中泊、この時期、私のような
 ジプシーが多い

 早朝、休暇村近くまで行き、道路脇
 で左の写真を撮る

 写真では分かりませんが空気が
 おいしい

 

 

蒜山の夜明け
左が上蒜山、中央が中蒜山

(写真をクリックして下さい)
 


 上蒜山スキー場に向かうと、
 スキー場の大きな駐車場の
 手前右側に下の写真のような
 登山口があります
 登山道入口の標識もかかって
 います

 道路をはさんで反対側に
 10台ほどの駐車場(空き地)
 がありますので、そこに駐車

 スキー場の駐車場にも止めれます

 

 
 

 

登山口前駐車場

上蒜山スキー場登山口
 

 


 上の登山口より上がって行くと
 左の標識があり、標識に従い
 左に入り、百合原牧場に向かう

 思ったよりかかるが10分ほどで
 百合原牧場に出る
 (広い砂利道があり、どうも
 ここまで車で入れそうです)

 そのまま真っ直ぐ進むと下の
 写真の登山道に入るゲートに
 出ますので、そこを越えて
 本格的な登山道に取り付く

 

 

百合原牧場への入口
 

百合原牧場
 


 最初は林の中を丸太の
 階段を登る

 やがてキツイ登りが続く
 ようになり5合目をすぎて
 汗がしたたり落ちるが
 ひと頑張りすると素晴らしい
 展望の8合目です

 昨日登った大山の稜線も
 のぞいています

 8合目は小広場になっており
 一休みして眺望を楽しみましょう

 行く手には上蒜山頂上が
 見えます

 どうも木立に囲まれて展望は
 ないような頂上です

 

 

 

8合目
(奥に大山が望めます)
 

8合目より上蒜山
頂上を望む
 


 8合目から少し登った場所から
 見た蒜山高原と大山の写真です

 清々しい天気と素晴らしい眺め
 いつまでも立ち止まっていたい
 気持です

 

 

蒜山高原
 

大山

(写真をクリックして下さい)
 


 頂上はやはり展望はききません

  この頂上で新潟からみえた
 登山者の方と知り合いました

 私が初めて会った100名山
 踏破の人です

 今は200、300名山を
 登っているそうです

 どうりで頑張ってもなかなか追いつけ
 なかったはずです

 

 

上蒜山頂上
 


 標高は上の頂上が1202mで最高点
 ですが、そこから北に5分ほど行った
 1199.7mの所に右の写真の三角点が
 あります

 三角点も展望はききません

 しかし小広場になっており
 風もないので弁当を食べるには
 良い場所です

 

 

上蒜山三角点
 

 


 頂上に戻って、そこから中蒜山
 をめざします

 中蒜山とその向うが下蒜山
 です

 一度急斜面をコルまで下って
 そこから緩やかな尾根のルート
 のようです

 下り口から確認できます

 3ヶ所の鎖場がある急斜面
 ですが登山道脇にはカタクリ
 の群生している場所が何ヶ所
 もありました

 またコルはユートピアと呼ばれて
 いるだけあって、展望のきく
 ササ原の雰囲気は気持のよい
 ものでした

 上蒜山と中蒜山の間のこの
 ルートをはずしては蒜山登山の
 良さが半減してしまうかも
 しれませんね
 

 

中蒜山
(奥は下蒜山)
 

登山道のカタクリ

 


 中蒜山の頂上に到着

 写真の分岐標識の左の
 避難小屋の前を通って
 左へ進むと頂上広場です

 右は塩釜や下蒜山に行く
 コースです

 こちらの頂上は360度の
 パノラマです

 ベンチも有り、お弁当を
 食べるなら、やはり此処ですね

 蒜山高原が眼下に箱庭のように
 見えます

 

 

中蒜山避難小屋
と塩釜への分岐
 

中蒜山頂上

中蒜山頂上標識
(後は上蒜山)
 


 下山時に見た大山や
 蒜山高原も素晴らしかった

 

 

帰路の大山
(上蒜山8合目付近)
 

帰路の蒜山高原
(上蒜山8合目付近)

 

 

 

トップページに戻る  山歩日記に戻る

 
あいうえお検索    地域別検索