IOX−AROSAスキー場

 

 

リフト優待券を戴いたので、以前登山で訪れた医王山の麓のスキー場に来ました
その時休憩した展望所のような建物がゲレンデから確認でき懐かしく思いました

今日はまるで春スキーのような暖かさでした、だから朝はバリバリ、昼からはややグサグサの雪でした
そのせいでしょうか上級者用のエーデルコースは閉鎖していました

しかし積雪量が380cmとなっている今の時期に滑れないのならいつ滑るのでしょうかね

スキー場は縦長で一番下にはゴンドラとペアリフトの2本しかないので、
どうしてもそれに集中して、そこは混雑して少し待ち時間があります

ここはファミリー、初級者、それと近くの人が多く駐車場が混み出すのはリフトが動き出す時間からです

スキーウェアーに着替えて車で来ている人も結構いました

スキー場全体はコース構成も楽しめ、眺めもよく、コンパクトですが、いいスキー場です

標高が低いのでパウダーは無理かもしれませんね

 

※動画から戻る場合はブラウザの「戻る」機能を利用願います


スキーセンター前よりトップを見る

正面の医王山の東側山麓に広がる
スキー場です(奥医王山は見えない)

 

関連動画(下をクリック)

第1ペアリフトより

ハイジコースの様子です

 


朝一番のスキー場

上部右がシラハギコース
左の尾根はヨーデルコース(本日閉鎖)

正面中央エンジェルコース
手前がハイジコース

アサギリコースは裏側になり
見えない

関連動画(下をクリック)

アサギリコースからシラハギコースへ

 


エンジェルコース


スキー場トップと
シラハギコース最上部

 


シャクナゲコースとパークを見下ろす
写真中央のリフトは第5ペアリフト

右下の建物はレストラン「IOXヘブン」

 


シラハギコース最上部を見上げる

左にシラハギコースの急斜面を下る


シラハギコースの急斜面

 

関連動画(下をクリック)

第3ペアリフトより


シラハギコース急斜面上部より
ベースを見下ろす

中央に第3ペアリフト乗り場
このリフトが一番空いています

関連動画(下をクリック)

シラハギコース下部を滑る

 


ハーフパイプと左にアサギリコース

正面中央の丘の上に休憩所が見えます
奥医王山に登った時に見覚えがある

稜線下の最上部にもリフト架線があるが
リフトは外されていて休止している

いいゲレンデのように見えるが勿体ない

 

関連動画(下をクリック)

第5ペアリフトより

 


スキー場より南を望む

左から大門山、見越山、高三郎山

白山は中央奥になり見えない

 

 

トップページに戻る   スキー日記に戻る