小秀山

2003年6月3日 小秀山1982m 天候 登山開始 快晴(11℃)−頂上快晴(春霞17℃)

国道257号−乙女渓谷キャンプ場(6:30)−林道ゲート(6:45)−三の谷登山口(7:10)
−NO.2標識板(8:05)−二の谷分岐(9:00) −兜岩(9:30)−第一高原(9:40)
−第二高原(9:55)−第三高原(10:10)−頂上(10:30)−下山開始(11:00)
−三の谷登山口(13:00)−キャンプ場到着(13:30)

所要時間(歩行時間):登り=3時間55分 下り=2時間25

 

  
 国道257号より舞台峠の坂手前
 (中津川側)の加子母村より乙女渓谷
 キャンプ場に向かう

 道はすれ違いスペースの箇所も充分
 あり、 舗装状態も良い

 乙女渓谷キャンプ場管理棟の前を通り
 過ぎると、道路の左側に右の駐車場−1
 がある
 ここはトイレが近くに有ります

 さらに100mくらい進むと駐車場−2が
 有ります

 ここは登山口には、より近いけど
 日差しにさらされます

 ここから先は駐車禁止

 

 

駐車場−1
 

駐車場−2
 


 駐車場を出てしばらく林道を歩くと
 橋にでます

 そこから、新緑の中に激しく
 流れ落ちる滝が見えました

 

新緑の中の滝
 


 少し歩くと右のようなゲートが
 あります

 手前左側に3台ほどの駐車スペース
 があるのですが、ここは大型車の
 方向転換の場所になっており、
 駐車できません

 下の駐車場から歩いて15分です
 

 

 

林道ゲート
 


 砂利道の林道をさら歩くと三の谷
 登山口の案内標識が有ります

 

 
 

 

 

三の谷登山口標識
 


 林道を右に入って矢印の方向へ
 進むと登山カードポストが立ってます

 ここで登山届を投函し、登山道に
 入る
 

 

登山届ポスト
 


 最初は勾配も緩やかな林の中の
 道です

 日陰になってヒンヤリと気持ちの
 いい、登りです

 迷いそうな、わき道があるところには
 必ず右の写真の矢印板があり
 安心です

 又、主要なポイントには所要時間
 が記された標識があり、よく整備
 されています

 やがてNO.2標識のポイントに到着

 ここから二の谷分岐までは
 1時間かかります

 

矢印板

NO.2主要標識
 


 やがて登山道の左手の木々の隙間
 から下呂の山々が 見えてきます

 

 

左側の展望


 二の谷分岐に到着

 二の谷ルートは現在閉鎖されています

 それを知らせる看板です

 長い間閉鎖されているせいか
 どこが分岐点か分かりませんでした

 2003年内には整備が終わり、
 通れるようになるそうです

 

二の谷分岐


 ここから兜岩までは急登です
 岩場がつづき、慎重に登ります

 兜岩が仰ぎ見えるようになると
 御岳山が顔を覗かせます

 
 

 

 

兜岩
 

兜岩下から見えた御岳山
 


 ここからは、なだらかなアップダウン
 の繰り返しのようです

 快適な高原歩きです

 兜岩から下がって上がると
 第一高原です

 

 

 

第一高原標識


 第二高原を過ぎ第三高原
 まで来ると、小秀山の頂上が
 やっと見えました

 右の写真は第三高原から
 見た小秀山です

 あとチョットで頂上です

 元気が出てきました
 

 

第三高原からの小秀山


 やっと頂上に着きました
 タフな山登りでした

 しかしその甲斐あって
 素晴らしい御岳山に
 会う事が出来ました
 

 

 

 

 

頂上から御岳山を望む

 
 快晴ですが薄く霞がかかっています
 温度は17℃、風もなく、最高です

 頂上は休憩するのには充分な
 広さです

 御岳山を見ながら昼食をとりました

 いつまでも、このままいたい気分です

 そうもいかず30分ほどで下山

 砂利道の林道下りは面白くないですね

 下山すると初夏の暑い日差しが
 照りつけてました

 帰りは乗政温泉一の湯に寄りましたが
 期待はずれでした

 

頂上の様子
 

頂上標識と御岳山
 

 

 

トップページに戻る  山歩日記に戻る