国師ヶ岳


2008年11月2日   国師ヶ岳 2592m  天候 曇り 
             
     北奥千丈岳 2601m
                                      

大弛峠(7:05)− 国師ヶ岳(7:50)−国師ヶ岳発(7:55)−奥北千丈岳(8:05)

−奥北千丈岳発(8:25)−夢ノ庭園(8:55)−大弛峠着( 9:10)


歩行時間  国師ヶ岳迄の登り: 45分  下り(奥北千丈岳、夢ノ庭園経由):55分

                            
標高差 2601m(北奥千丈岳)−2350m(大弛峠駐車路肩)=251m    

 距離:3.298km
  

 登山ルート地図 

 


私が駐車した路肩のスペース

(大弛峠の少し下です)

 

登山口の駐車場(奥)とトイレ

国師ヶ岳登山口は奥右側

 

国師ヶ岳登山口

ここを右に入る

 

金峰山の登山口

金峰山方向は峠の舗装が
きれたところを左に入る

 


 大弛峠の駐車場は広くないと
 ガイドブックに書いてあったので
 早朝6時前に着いたのだが、登山口
 前の駐車場は満杯状態、無理して
 駐車すれば止めれましたが、この状態
 から推察すると、下山時の駐車場の
 大混雑が予想されます
 下手な所に止めると出るのに
 難儀すると思い、Uターンして
 少し下がった所の路肩の広い
 スペースに駐車

 予想的中で9時過ぎに下山したら
 路肩に100台以上の駐車

 最後尾は峠まで800mくらい歩かなければ
 ならない

 車で下って行くとドンドン下から上がって
 きます、タクシーとも5台はすれ違いました

 物凄い人気のある登山口ですね

 登山者ではない人もいます
 写真目的の人も多いようです

 この調子ですと最後尾は「峠まで1km」
 の標識までいきますね

 
 峠には立派なトイレが建ってました

 

 

 

 

 

 

 

 国師岳への登山口も広く
 分りやすい

 ここからまだ先に林道を
 行くと左側に金峰山の
 登山口があります

 

 

 

 

 

 

 

 ここで林道の舗装が切れています
 ので多分ここが県境になるのでしょう

 金峰山の登山口がここにあります

 長野県側は悪路で川上村からの
 ルートはは止めた方がいいようです

 来る途中に長野県側は通行止めという
 ような告知板があったような気がします


大弛小屋つつじヶ丘

小屋の右側を進む

 


 登山口を入るとすぐ大弛小屋が
 建ってます

 その前を通り、標識に従い
 小屋の右横の道を入って行く

 

 

 

 

 

夢ノ庭園への下の分岐

国師ヶ岳は左の階段を登る

 

夢ノ庭園への上の分岐

国師ヶ岳は直進

 


 

 登山道は木製の階段等で
 ファミリーでも登れるよう
 整備されています

 10分ほどで夢ノ庭園への
 分岐があります

 夢ノ庭園が目的の観光客も
 います

 分岐を左に入り階段を登って
 行く

 

 

 

 

 5分ほどで又夢ノ庭園分岐が
 有ります

 下の分岐から夢ノ庭園を通って
 ここへつながっています

 下山時はここを入って夢ノ庭園を
 回って下山します

 

前国師ヶ岳

 


 

 やがて前国師岳頂上です

 ここからは冨士山が望めます

 この日もアマチュアカメラマンが
 三脚をすえて撮影してました

 登ってくる途中でも下山してくる
 三脚を担いだカメラマン3人
 ほどとすれ違いました

 多分、日の出の冨士山が
 目当てだと思われます

 

 

 

北奥千丈岳分岐

国師ヶ岳は直進(写真左方向)

北奥千丈岳は写真の奥方向

 


 

 前国師ヶ岳からは道は
 平坦になり5分もしないうちに
 広場のような場所にでます

 ここに北奥千丈岳の分岐が
 あります

 まず直進して国師ヶ岳に
 向う

 

 

 

 

国師ヶ岳頂上標識

 

冨士山

 

北奥千丈岳

 


 

 緩やかな登山道を一登りで
 国師ヶ岳頂上です

 北側は樹林で邪魔されてますが
 他は開けてます

 ここからの一番はやはり冨士山ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 北奥千丈岳もよく見え、頂上の
 標識もこちらから確認できました

 

 

 

 


北奥千丈岳頂上

 

左端が金峰山

五丈石も確認できます

中央奥は八ヶ岳

 

茅ヶ岳(正面)とその背後に
南アルプス連峰

 

最奥に白根三山
その手前に鳳凰三山

 

右から鋸岳、甲斐駒ケ岳
仙丈ケ岳

 

五丈石と背後に御嶽山

 

左端が国師ヶ岳
後に甲武信ヶ岳

 


 眺めを楽しんだら、先ほどの
 北奥千丈岳分岐まで下り
 分岐から5分ほど登ると
 広い北奥千丈岳頂上です

 国師ヶ岳よりこちらの方が
 標高は3mほど高く、展望も
 こちらの方が開けているのに
 何故、国師ヶ岳の方が三百名山
 なのでしょうか

 残念なことにここからは冨士山は
 見えない

 それが原因でしょうかね

 国師ヶ岳は甲武信ヶ岳への
 通り道にもなっており賑やかです

 こちらは静かでいいです

 ゆっくり眺めを楽しめます

 今日は時間に余裕があるので
 ノンビリ休憩しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


夢ノ庭園の展望台

 

 

 夢ノ庭園を回って下山するが
 夢ノ庭園というのは少し
 オーバーな気もしますが
 眺めはまずまずです

 


 

 

林道からも南アルプスが望めます

 

 

 下山してやってくる車の多さに驚きました

 朝はまだ暗くて周囲が見えませんでしたが、
 帰りは黄金色のカラマツの合間から
 南アルプス、金峰山などが見えました

 美しい光景で、山に登らずともこの
 景色を楽しむだけでも価値があります

 車でスカイラインのような快適な道を
 (一部狭い箇所がある)標高2360mまで
 上がってこれるのですから人気があるのも
 当然かもしれません

 冨士山スカイランに次いで一般のマイカーで
 到達できる2番目に高い地点のようです

 

  

 

 

トップページに戻る  山歩日記に戻る

 
あいうえお検索    地域別検索