草津国際スキー場

 

28日は今シーズン一番の天候に恵まれ
本白根ゲレンデや逢ノ峰ゲレンデからの
眺めは素晴らしいものでした

本白根メインゲレンデは二日間とも閉鎖
でしたが迂回コースのトドマツコースの
上部は美しいコースですのでここに
来たら一度は滑るといいですよ

本白根ゲレンデは風で雪が付かず
閉鎖されている方が多いとの事です

ここは温泉がまた最高ですね
帰りに西の河原露天風呂に
立寄りましたが、その広さには
驚かされます、泉質も文句なし

他にも立ち寄りの温泉が
多くありますので、滑る楽しみの
他にもう一つ楽しめます

 


天狗山ゲレンデ

正面が天狗の壁

 


天狗山ゲレンデの
下部の広いエリア

写真のリフトは初級者用の
天狗山第4ロマンス

 


天狗山ゲレンデにある
こども広場

 


天狗の壁の上部より

コブが張り付いています

 


御成山ゲレンデ

このゲレンデは中途半端な
感じで空いてます

左に本白根山右が青葉山

 


本白根山

御成山ゲレンデより

 


青葉山ゲレンデ

左に白根火山ロープウェー
山麓駅があります

車でここまで上がれますが
下に止めた方が無難です

青葉リフトに乗る時に
道路を渡らなければなりませんが
道路のアスファルトが露出
しかけていてスキー板に傷が
つかないかヒヤヒヤでした

面倒でも板をはずして渡れば
いいのですがね・・・

 


青葉山ゲレンデ上部
より見下ろす

 


振子沢コース

長いコースです


清水沢コース

振子沢よりこちらのコースの方が
面白い

 


ロープウェー山頂駅付近より
本白根ゲレンデを見上げる

二日間とも閉鎖でした
どうも今シーズンは雪不足で
滑れないようです
 


逢ノ峰ゲレンデ

写真より実際は角度があります

 


逢ノ峰ゲレンデ頂上より
上州の山を眺める

 


逢ノ峰ゲレンデ上部

正面は本白根ゲレンデ


左手前が白根山
右奥が横手山

弓池は雪に覆われています
白根レストハウスも確認
できます

本白根ゲレンデ頂上より

(写真をクリックして下さい)

 


本白根ゲレンデ頂上より
逢ノ峰を眺める

手前に逢ノ峰

右奥に見える雪山は岩菅山
でしょうか?

 


本白根山頂上

2003年に登りましたが
どこが最高点が思い
出せません
 


エアー体験ツアーの
ヘリコプターが飛んでました


本白根ゲレンデ頂上より
トドマツコースに向かう

正面は本白根山

右と左のコースがありますが
右のコースの方が美しい

 


トドマツ右コース

素晴らしい眺めでした

(写真をクリックして下さい)


トドマツ右コースより
上部を振り返る

 


トドマツコースの下部

奥が清水沢コース
との合流点

この写真の少し手前にかなり
急坂で狭い箇所があります
 

 

 

トップページに戻る   スキー日記に戻る