日光白根山

 

2005年 6 月18日 日光白根山( 2578m) 天候 曇り時々晴れ 気温 頂上10℃
               

菅沼登山口(4: 45)− 弥陀ヶ池(6:00)−弥陀ヶ池発( 6:05)−白根山頂上(6:45)
−白根山頂上発( 7:15)−避難小屋(7:45)−前白根山(8:10)
−前白根山発(8:20)−五色山(8:40)−五色山発(8:45)−弥陀ヶ池(9:20)
−弥陀ヶ池発(9:25)−菅沼登山口着(10:30)
 

所要時間(歩行時間):登り(日光白根山頂上迄)=1時間45分 下り= 2時間55分

標高差 2578m−1735m(菅沼登山口)= 843m

 

  
 駐車場は国道120号から
 入ったところに写真の
 広い空地があります

 登山口は駐車場の最奥に
 あります(右上の写真では
 手前側になる)

 トイレは駐車場内には
 見当たりませんでした

 登山口からしばらく広い
 平坦な道を行くとジグザグの
 急坂の道に変わります

 
 

 

菅沼登山口駐車場

(国道方向を見る)

 

菅沼登山口

 


 急坂から緩やかな道に
 なって少し歩くと又、
 急坂になります

 登山道のところどころには
 写真のように雪が残っていますが
 登山靴で対応できます

 

 

登山道の残雪

(弥陀ヶ池まで
500m地点)


 座禅山の東側を巻くようになり
 弥陀ヶ池に着く

 正面に白根山が屹立してます

 曇っていて池に映る姿は
 最高とはいえませんが
 絵になりますね

 弥陀ヶ池の西側に
 つけられている木道
 を進む

 木道の右側の座禅山の
 斜面にはシラネアオイを
 植えて柵で保護しているのですが
 全く咲いていませんでした

 白根山の名前が付いた花
 でしたので期待して来ましたが
 少し早かったのでしょうか

 木道を渡りきると広場に
 なっており五色沼への
 分岐があります

 分岐を白根山頂上めざして
 直進する

 

弥陀ヶ池と白根山

 

弥陀ヶ池の木道

右斜面がシラネアオイ
の保護地

 

弥陀ヶ池分岐

左-五色沼
直進−白根山頂上

 


 座禅山と白根山の鞍部
 まで登ると七色平を
 経由して丸沼高原ゴンドラの
 山頂駅に至るルートと分岐
 している

 そこを左に登って行くと
 いよいよガレ場の急登が
 はじまる

 登山道の脇にタカネザクラ
 が咲いて、癒してくれる

 弥陀ヶ池に登ってくる
 途中でもサクラを見ましたが
 この辺りはやっと春が
 来たというところなのですね

 頂上を見上げると上の方は
 岩場の連続のようです

 しかし道は危険な箇所に
 入り込まないようにロープが
 張ってあり、迷う事はないですね

 

 

七色平方面分岐

直進−七色平経由
ゴンドラ山頂駅

白根山頂上は左
 


 

登山道のタカネザクラ?

 

頂上方向を見上げる

(ガレの登山道が続く)
 

 


 稜線に出ると岩峰の間から
 ゴンドラの山頂駅の建物
 見えます

 このあたりは慎重に登りましょう

 下から見て頂上かと思っていた
 峰の上に立つと頂上はまだ少し
 南にありました

 頂上はここから一度下って登り
 きった岩場のようです

 標識もここから確認できました

 ここからの眺めもいいですよ
 男体山が瞬間ですが雲間から
 少し顔を出してくれました

  
 

 

 

 


 

岩峰の間よりゴンドラ
山頂駅が見える
 

頂上と間違えた
前衛の岩峰

標識右奥の三角峰
が頂上
 

男体山

 


 白根山は思ったより岩峰の
 山でした

 直下よりみる頂上はまさしく
 岩峰そのものです

 白根山の標識の立つ
 頂上はさえぎるものが
 何もない360度の大展望
 ですが、あいにく曇っていて
 遠望がききません

 この頂上で千葉県から
 来られた斉藤さんと
 出会う

 尾瀬の山の事などを教えて
 いただき話が弾む

 私の計画していた下山コースは
 単純に避難小屋から五色沼を
 回って、弥陀ヶ池に戻るという
 ガイドブックのコースでしたが
 彼から時間があるので前白根山、
 五色山を回って下山しませんか
 という提案があったので
 同行させてもらう事にしました
 

 

 

 

白根山頂上を望む

 

白根山頂上標識

(背後は錫ヶ岳)

 


 白根山頂上から奥白根神社の
 祠の前を通り一気に急坂を
 下ります

 途中左側をのぞくとエメラルド色
 した五色沼が見えます

 そして対面にはこれから登る
 前白根山と五色山が望めます

 下っている時は足元ばかりに
 視線がいき、前白根山や
 五色山は目に入りません
 でした

  斜度が緩やかになると
 美しいダケカンバの林の
 中を通るようになり、やがて
 雪の残る平坦地に建つ
 避難小屋が現れます

 桜が丁度満開でした

 前白根山には避難小屋の
 裏の分岐を右に登って行きます

 この分岐を直進すれば五色沼から
 弥陀ヶ池へと続くコースです 

 

 

五色沼

背後の山
左が五色山、
右が前白根山

 

ダケカンバの美林

 

避難小屋

 


 避難小屋の標高は2245m、
 そこから80mの標高差を
 登れば前白根山の稜線です

 稜線に出ると前白根山の頂上を
 確認する事ができます

 しばし私の好きな稜線歩きです
 五色沼を左に見ながら
 稜線を緩やかに下って登れば
 前白根山頂上です

 

 

前白根山を望む


 

稜線より五色沼を
見下ろす

 

 
 前白根山頂上は広場
 になっておりここからの
 白根山の眺めも素晴らしい

 北側の稜線の先には
 五色山が見えます

 
 

 

前白根山頂上

 

五色山を望む

(前白根山頂上より)

 


 快適な稜線歩きを楽しみ
 ながら標高差50mほどを
 下って登れば15分ほどで
 五色山頂上に着きます

 ここも広場になっています

 頂上標識は古びたものですが
 ここからの五色沼と白根山の
 眺めは絵葉書の写真のようです

 今日は天候がスッキリしませんので
 写真写りは良くないですが
 晴れたら最高の眺めになると
 思います

 五色山頂上から県境尾根を
 緩やかに下って行き、少し
 登り返すと右下写真の
 五色沼からのルートに
 合流します

 ここを右に入り弥陀ヶ池に
 出て下山する

 きょうは雲が多い天候で
 花の時期には少し早かった
 ようですが、このコースは
 いいコースですね

 案内してくれた斉藤さんに
 感謝です

 今日も良い出会いがありました

 帰りに日光湯元の「はるにれの湯」
 に寄りましたが、ここの泉質は
 申し分ないのですが、頭が
 洗えませんでしたので、近くの
 休暇村の温泉の開く12時まで
 待って再度温泉に入る

 ここも白濁する硫黄泉の
 いいお湯でした


 
 

 

五色山頂上
 

五色沼と白根山

(五色山頂上より)

 

五色沼からの
ルートと合流

左が五色沼
右が弥陀ヶ池
手前が五色山

 

 

登山ルート地図 

 

 

トップページに戻る  山歩日記に戻る