二王子岳

 

2007年10月7日  二王子岳(にのうじだけ)  1420m  天候 晴れ 
                          

二王子神社 (6:25)−一王子神社、三合目(7:05)−定高山、五合目(7:75)
−油コボシ(8:30)−二王子岳頂上(9:00)−下山開始(9:20)
−二王子神社着(11:15)
 

所要時間  登り: 2時間35分  下り:1時間55分

                            
標高差 1420m−300m= 1120m   累積標高:1176m


片道距離:5.503km  沿面距離:5.708km

 

登山ルート地図 

 


登山口駐車場

右の建物がトイレ

登山口はトイレの前を右に入る

(神社手前にも駐車場あり)

 

 

二王子神社

 


 途中まで二王子温泉を目印に
 その先にも標識があるので
 登山口まではスムーズに
 いけます

 二王子神社の手前に
 登山者駐車場の看板が
 あり、その方向にも
 広い駐車場が見えました

 さらに少し進むと行き止まりで
 写真のような駐車場があります

 トイレの前を進んでも登山口です

 写真手前右側に下の神社が
 立ってます
 その前が広場になってます

 


 

 

 


 
 立派な神社ですね

 


神社前広場

トタン屋根が炊事場

その左が登山口

 

登山口

 


 キャンプ場にもなっているようで
 炊事場がありました

 炊事場の左側が登山口です

 その左側の白い2階建ては
 廃屋のようです
 
 

 

 

 

 

 

 


 この山は人気が有るようです

 登山口にはドンドン車が入って
 来ています

 登山口には熊が出没の看板が
 立っていますが、これだけ人が
 いれば大丈夫でしょう


 


杉木立の登山道

 


 杉林の中のヒンヤリとした
 道を登って行きます

 道は整備されています

 私の前に小学生も登って
 いましたので家族連れでも
 安全に登れる山のようです

 やがて道はすこし急坂に
 なり、汗をかいた頃に
 平坦な場所に出ます

 

 


 

一王子神社への入口

ここを左へ入る

 

一王子神社

祠だけです

 


 左に入る小道があり、
 入って行くと、祠があります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この祠が一王子神社のようです

 

 


一王子小屋

 

三合目の標識

(一王子小屋分岐すぐ上)

 


 登山道に戻り、進みかけると
 また左に入る道がありました

 登山道からも見え、避難小屋
 のようです

 一王子小屋ですね
 

 

 

 

 

 

 小屋分岐のすぐ上に
 三合目の標識が架かってました

 一王子神社小屋が三合目ですね

 この合目の標識が二合目から
 九合目まで架かってますので
 目安になります


五合目標識

(右側に入ると下の写真)

 

定高山三角点と
電柱のようなもの

(独標とも呼ばれている)

 


 ペースの上がる登りやすい
 登山道を登っていくと
 また平坦な場所が現れます

 五合目の標識があります

 道の右側に小広場があります
 
 
 

 

 

 

 

 

 定高山頂上で、三角点
 もありました

 電柱のようなコンクリート柱が
 立っていました

 積雪量を測定するのでしょか?
 目的がよくわかりません
 
 ここは地元では独標と
 呼ばれているようです

 

 


油コボシ

 


 六合目の標識を過ぎると
 油コボシの急坂です

 ロープが2本架かってします

 窪みがあり足場を固定しやすい
 ので難しくありません

 油コボシを登り切ると七合目の
 標識です


展望が開ける場所

ここで二王子岳頂上を確認

 

二王子岳頂上を望む

 


 やがて写真のような
 展望の開けた草原の
 ような場所にでます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ここから二王子岳の
 頂上がやっと見えます

 頂上にはカマボコ形の
 小屋、その右側には
 アンテナが見えます

 

 


稜線手前の急登

開けている所が稜線

 

稜線よりアンテナを望む

 


 写真のような溝状の
 急坂を登り切ると
 稜線に出て、一気に
 展望が開けます

 

 

 

 

 

 

 

 

 稜線に上がって、頂上方向
 を眺めると丘の上に
 アンテナが見えます

 


アンテナ手前の池塘

 


 稜線の道は緩やかで
 少し進むと池塘が
 あります

 


気象観測用ドームとアンテナ

 

祠跡?

 


 池塘を過ぎると、気象用
 ドームとアンテナが建ってます

 

 

 

 

 

 

 

 

 アンテナの横を通り過ぎると
 祠跡のような石垣があります
 

 


頂上小屋が見える

 


 もう頂上は目の前です

 オレンジ色の小屋が
 見えます

 

 


二本木山分岐

 

 
 頂上手前には二本木山
 への分岐がありました

 あまり行く人はいないようでした
 道も藪漕ぎがあるよです

 

 

 

 

 

 

 

 


二王子小屋

 


 頂上には立派な二王子小屋
 が立っています

 遠くからでも良く分る色ですね

 


二王子岳頂上

鐘の下に飯豊連峰展望盤
 

飯豊連峰は雲でよく分からない

 

正面奥が朳差岳
その右の鋭鋒は鉾立峰

 

 

 
 二王子小屋の脇を通り
 抜けると二王子岳頂上です

 充分休憩できる広さがあります

 三角点や、鐘、飯豊連峰展望盤
 などがありました

 展望はあるのですが、今日は
 雲がでています

 

 

 

 

 

 本来ならば素晴らしい飯豊連峰の
 眺めを楽しむことができるはずなのですが
 残念です

 この景色を見て飯豊連峰の登山を
 めざす人がいると本で読みました

 昨日登った飯豊山を思い浮かべながら
 展望盤で山の位置をなぞりました

 

 

 

 

 

 連峰の北端には朳差岳が望めます
 鉾立峰は本当に鉾が立っているような
 鋭さですね

 来年は朳差岳に登りたいですね


稜線から日本海を見る

煙突は新潟港火力発電所のようです

 


 稜線から日本海もボンヤリ
 見えました

 いつも思うのですが
 海というのは、遠望すると
 空との境が分りにくいですね

 

 下山してから新発田温泉「あやめの湯」
 で汗を流してから帰路につく

 

 

 

トップページに戻る  山歩日記に戻る


 あいうえお検索     地域別検索