乗鞍

 

2002年5月19日 乗鞍高原牛留池より乗鞍岳を望む

 

 

2002年10月3日 乗鞍高原の夜明け

 

2002年10月3日 雲海と紅葉

 

2002年10月3日 穂高、槍ヶ岳を望む

 

2002年10月3日 登山道より南アルプス方面

 

2002年10月3日 乗鞍岳山腹の紅葉

 

その時の紀行文

前日の10月2日の夜7時頃に乗鞍観光センター前の
大きな駐車場に到着(先客がもう10台程いました)

未明からかなりの数のヘッドライトが私の車の窓を
通り過ぎてエコーライン上がって行きました

夜が明ける前にお湯を沸かし、カップめんを食べ、
その暖かさと美味しさに生きていて良かったと
感じる(少しオーバー)

まずはスキー場横の鈴蘭橋で夜明けの乗鞍高原と
乗鞍岳の写真、次に牛留池で乗鞍岳全体の写真
を撮るが乗鞍岳の写真はイマイチでした

7時頃からエコーラインを走らせ、紅葉ポイントが
見つかりしだい、車を止めシャッターを押す

紅葉ポイントは、どこもカメラマンの車で溢れています

マイカー登山が今年で最後ということも影響しているの
でしょう

畳平の駐車場に着いたのが9時頃でしょか
何とか一台分の駐車スペースを見つけ駐車する

9時半頃から乗鞍に登りだす、東側の中央、
南アルプスから南側の御岳方面は少し曇っているが
絶好の登山日和です

頂上で大パノラマ(富士も小さく顔を出していました)
を見ながら、おにぎりをほうばる(何を食べても美味しいね)

畳平に下りたら駐車待ちの車の長い行列が出来ていました

平日がこの状態では次の週末、その次の三連休の
混雑を思いやられますね

帰りもエコーラインから下り、お気に入りの日帰り温泉
「湯けむり館」に立ち寄ってから帰る

総評・・・環境を守る為のマイカー規制には賛成です、でも気軽に
     話せた女性が結婚してしまうような、少し寂しい気持ちです

 

 

トップページに戻る  場所の一覧ページに戻る