雄阿寒岳


2008年8月1日  雄阿寒岳(途中断念)  天候 小雨
                                      

滝口駐車場(9:50)− 一合目(10:25)−二合目(10:50)

 

登山ルート地図 

 


駐車場とトイレ

国道を入るとすぐ有ります

 

上の駐車場の奥にある滝口の
水門と、駐車場

登山口は水門の階段を
上がっていきます

 


 雌阿寒岳から雄阿寒岳を
 眺めたが雲の中でした

 雌阿寒岳を下山してから
 こちらに向ったが天候は
 雨が振り出しそうな感じです

 登山口は国道に標識が
 出ているので、そこを
 入るとすぐ写真の空地が
 ある

 トイレもありました

 

 

 

 

 さらに奥に行くと写真のような
 広いスペースがあります

 滝口という看板があり、水門を
 の上を進むよう階段が設置
 されています

 


水門の上から阿寒湖を見渡すと
奥に水門と船着場が見える


 階段を上がり阿寒湖を
 見渡して見ると向うに
 水門と船着場のような
 ものが確認できます

登山口

登山届け箱あり

 


 水門の上を進み向こう側に
 渡ると登山口があり、登山届け箱も
 設置されています

 阿寒湖沿いに進み、船着場を
 過ぎ、水門の上の橋を渡ると
 階段がありそれを上がっていく

 登山道と書かれた標識が
 ありますので分かります

 

 

 

 

太郎湖

 


 

 雨がポツポツ降ってきて
 嫌な予感がします

 太郎湖の横を通ります

 

 

 


左に下ると次郎湖

雄阿寒岳は登山道を直進する

 


 次郎湖の標識を過ぎると
 右の山腹を登るようになに
 本格的な登山道が始まります

 雨も本格的になりそうな感じです

 


一合目標識

 


 一合目まで結構長い感じでした

 

 


二合目標識

ここで引き返す

 


 二号目標識までくると
 雨もしっかり降りだし、もう
 これ以上登っても
 意味がないように思われた

 ここで登る気力がなくなり
 初めての経験ですが
 ここで引き返す事にした

 百名山の雌阿寒岳は
 登ったのでそれで満足しよう

 明日のニペソツ山に備えよう

 

 

 

トップページに戻る  山歩日記に戻る