菅平パインビークスキー場

 

5年ほど前、菅平スキー場を訪れた時にオオマツゲレンデへも足を伸ばしましたが
その時はツバクロゲレンデとは車でしか行き来が出来なくてツバクロゲレンデへは
行きませんでした、どうも今はスキーで往来が出来るようなので行ってみるつもりです

天気予報では北日本、北陸は大雪、菅平は晴天率が高いのでこちらに来るが
途中、高速道路で2件の事故と遭遇、私が高速を降りた後、すぐ閉鎖になっていました

昨晩はこちらもかなりの降雪があり、スキー場は新雪がしっかり積もっていました

最初にオオマツゲレンデで新雪を楽しんでからツバクロゲレンデに移動する
オオマツからツバクロまでの連絡道路は少し漕ぎますがまずまず移動しやすいが
反対のツバクロからオオマツへの連絡道路はかなり水平は区間(100mくらい?)があり
シッカリ漕ぎます、それにツバクロは半分以上ポール練習でゲレンデが占領されています、
それもメインのいいコースばかりです、だからオオマツで滑っているのが正解のようです

午後からは晴れてきて眺めの良くなったが四阿山、根子岳は頂上は雲の中でした
富士見コースから冨士山が見えたのは予想もしていませんでした、

オオマツにはリフトが3本しかないので昼前後にはリフト待ちがありましたが
コースは中上級者には楽しめます

 


ツバクロゲレンデパノラマコース

左側はポールが占領

ポール練習者以外の
一般者はまばらでした

 


ツバクロゲレンデ

左がチャンピオン

 


ツバクロホワイトバレーコース上部

ツバクロ第1ペアリフト降り場すぐ

未圧雪で斜度もあり

 


ツバクロパノラマ

未圧雪の急斜面、降雪時以外は
多分コブ斜面と思われる


ツバクロからオオマツへの連絡コース

正面に大松山が見える

このあと水平区間で汗をかく

 


オオマツゲレンデ

正面がチャレンジ、左がSAJ公認の
チャンピオンコース

午前中は東京都選手権が開催され
使用できませんでした

 


オオマツゲレンデ

ベースのキッズパーク

奥左がグランプリコース
正面がアルペンコース
アルペン午後からはコブ斜面

 


オオマツゲレンデ

ホワイトピークコース上部

昨晩の雪でフカフカでした


オオマツゲレンデ

チャレンジコース上部より
見下ろす

向うに菅平スキー場が広がる

 


オオマツゲレンデ

第5リフト降り場より
樹氷とその向うに北アルプス


オオマツゲレンデ

富士見コースより見下ろす

四阿山、根子岳は雲が
かかっていましたが、右手に
冨士山が見えました

 


オオマツゲレンデ

富士見コースより浅間山を望む

連峰の左が浅間山、右が湯の丸山

雲が少し邪魔でした

 


第5リフトからチャレンジコースを撮影

画素数の設定を間違え画質がよくありません

 

 

 

トップページに戻る   スキー日記に戻る