霊仙山

 

2004年4月15日 霊仙山頂上(1084m)〜霊仙山最高点( 1098m) 
                            天候 晴れ(頂上18℃)

榑ガ畑登山口駐車場(8:00)−かなや小屋(8:10)− 汗拭峠(8:20)
−見晴らし台(8:50)−見晴らし台発(8:55)− お猿石(9:20)
−お虎ガ池(9:30) −北霊仙山(9:55)−霊仙山頂上(10:15)
−霊仙山頂上発(10:30)−霊仙山最高点(10:40)
−西南尾根福寿草群生地(5分撮影)−近江展望台(12:05)
−今畑登山口(13:15)−汗拭峠(14:00)−
榑ガ畑登山口( 14:20)

所要時間(霊仙山頂上まで歩行時間):登り=2時間15分 下り=3時間25分

  
 名古屋の自宅を朝6時に出発
 去年の秋に一度登山口まで来て
 悪天候の為、引き返した事が
 ありますので地図を見なくても
 榑ガ畑登山口まで来れました

 写真の奥の標識柱が登山道
 入り口です

 登山口を登っていくとすぐ
 下の写真の休憩所があります

 休憩所を通り越して谷に入り、
 谷に沿って鬱蒼としたヒノキ林の中を
 登って行く


 

 

 

榑ガ畑登山口駐車場

登山口の休憩所
 


 10分ほどで廃屋が見えてきます
 一番奥に「かなや」小屋が建ってます

 小屋の脇には渓流の水で冷やした
 飲み物の無人の販売所があります
 
 

 

 

かなや小屋無人販売


 「かなや」の前から山腹に取り付きます
 ジグザグのひと登りすると写真の
 汗拭峠です

 そのまま真っ直ぐ大洞谷を下って行くと
 下山路の西南尾根に至る今畑登山口に
 出ます

 汗拭峠から左に入り雑木林を登って行く

 

 

 

汗拭峠
 


 南側に西南尾根が見えてくると
 5合目の見晴らし台です

 南霊岳が目の前です

 

 

見晴らし台
 

 
 やがて開けた急斜面を登り
 一気に高度をかせぎます

 今日は夏山のような暑さです
 汗がふき出します

 お猿石に着くと写真のような
 石がありました
 (猿の形には似てないのですが?)

 

  
 

 

お猿石
 


 ここからはササ原をゆるやかに
 登ります

 ササも低く展望の開ける
 気持のいい山歩きです

 しばらすると写真の
 お虎ガ池に着きます

 静寂で不思議な空間でした

 


 

 

お虎ガ池
 


 ササの切り開きを登って
 北霊仙山(経塚山)に着くと
 素晴らしい展望が望めます

 少し霞んでいますが
 伊吹山のドッシリとした
 姿が近くに望めます

 

 

北霊仙山
(奥は伊吹山)

 


 石灰岩が点在するササの原
 を下り登り返すと上の写真の
 霊仙山最高点への分岐が
 あります

 そこからは三角点のある
 霊仙山頂上はすぐそこです

 頂上の上の青い空には
 飛行機雲が綺麗なシュプール
 を描いてます



 

 

最高点との分岐
 

分岐から見た霊仙山
 


 霊仙山頂上は草地の中に
 石灰石が所々に顔を出した
 広い場所です

 休憩には最適です
 大勢の人が登ってきても
 充分キャパシティーは
 有りますね

 360度の展望です
 霞んでいますが琵琶湖も
 何とか確認できました

 汗をかいた体には爽やかな
 風が気持いい

 今年最初の山登りに最高の
 天気に恵まれました

 ヤッパリ山は最高!
 
 

 

霊仙山頂上

頂上より伊吹山

頂上より最高点
 


 軽い休憩してから霊仙山
 最高点をめざす

 先ほどの分岐まで戻り
 右に入り最高点に到着

 ここからの眺めもいい

 食事をしながら西南尾根を
 眺める

 今の時期群生する福寿草
 との対面が楽しみです

 最高点から南霊岳まで
 のルートは尾根の南側の
 切り立った細い道なので
 慎重に歩こう

 

 

霊仙山最高点

最高点より霊仙山頂上を望む

最高点より西南尾根を望む
 


 南霊岳周辺から近江展望台に
 かけての尾根の北側一面に
 福寿草が咲いていました

 素晴らしい群生です

 腕の悪いせいか大群生の
 状態を写真に撮っても実際に
 見た時の感動は伝わってきません
 でしたのでその写真は載せません
 でしたが一見の価値がありますよ
 

 

 

福寿草

福寿草群生

 


 西南尾根ルートは低木の枝が
 張り出し、下は石がゴロゴロの
 歩きにくい道です

 ルートもハッキリせず道に
 迷ったかと思ったくらいです
 赤テープに助けられて
 何とか近江展望台に到着

 ここからは急な下りの連続で
 下山路に使ったのが大正解
 でした

 夏のような日差しでTシャツに
 着替えた腕は真っ赤に日焼け

 今畑の登山口に下り、舗装された
 道路を落合に上りそこから
 大洞谷に沿って鬱蒼とした林の
 中を汗拭峠まで登り、車を止めた
 榑ガ畑登山口に戻りました

 今日は夏山登山のような一日
 でした。

 久しぶりの山登りで明日はきっと
 心地よい筋肉痛でしょう
  

 

近江展望台
 

 

 

トップページに戻る  山歩日記に戻る