三方岩岳

 

2007年10月28日  三方岩岳 最高点 1736m  天候 晴れ 
   (実際登った頂上は1705m)
                          

白山スーパー林道三方岩岳駐車場( 8:40)−三方岩岳頂上(9:30)
−下山開始(10:40)−三方岩岳駐車場着(11:30)
 

所要時間  登り: 50分  下り:50分

                            
標高差 1705m−1451m(駐車場)= 254m   


片道距離:1.505km  

 

登山ルート地図 

 


白山スーバー林道
三方岩岳駐車場

左奥の建物はトイレ

登山口はトイレの道路を渡る

 

駐車場から頂上を見上げる

 

三方岩岳登山口

 


 今日は初心者を連れての
 山登りです

 ハイキングといってもいいような
 ルートです

 人気のある白山スーバー
 林道の紅葉も目的の一つです

 世界遺産の白川村の
 にある料金所で片道
 料金3150円を払って
 スーパー林道に入る

 駐車場の混雑を予想して
 開門の8時を過ぎてすぐ入る

 沿道の紅葉を楽しみながら
 ゆっくり走る

 他の車もノロノロ運転、止まっては
 シャッターを切っている

 三方岩岳の駐車場は50台
 駐車できる広い駐車場
 トイレもあります

 道路をはさんで反対側
 (登山口側)には大型観光バス
 用の駐車スペースも5台分、
 マイクロバス用も5台分ありましたが
 下山時には大混雑ですべて乗用車が
 占領していました

 三方岩岳の駐車場から頂上が
 望めます、だから頂上からここが
 見えるはずです

 

 

 

 今日は最高の天候です

 登山者以外の観光客も
 ドンドン登っていきます

 私は今日は初心者の
 ペースで登ります
 

 

 
 

 


ハイキング道のような登山道

大木の奥に頂上が見える

 


 登山道はところどころ
 ぬかるんだ場所はありますが
 登りやすい安全な道です

 高度を上げていくと
 北側の笈ヶ岳からのびる
 大門山への稜線が見えて
 きます

 桂湖をはさんでその東側
 には人形山や三ヶ辻山です

 最近登った山ばかりですので
 親しみがわきます

 

 


登山口から歩きだしたら
もう頂上がすぐそこです

 


 汗をかく間もなく頂上が
 が近づいてきます

 

 


 

案内板の立つ平坦地に出る

ここでようやく白山が見えます

 


 案内板の立つ平坦地に
 着くと、お目当ての白山が
 見えます

 私の予想に反して頂上には
 雪はありませんでした

 

 

 

 

 

 

 


人で賑わう頂上

中央にベンチがある

 

頂上の標識

(三方岩神と記されている)

他に三方岩岳の標識もある

 


 三方岩岳頂上到着です

 このときは気がつかなかった
 のですが、自宅に帰ってGPSの
 軌跡を確認したら、この頂上は
 ガイドブックにのっている標高
 1736mの地点とは違います

 しかし標識もあり、あれだけ
 多くの人がいましたので
 頂上と思われます

 ガイドブックの地点には
 確かにピークらしきものは
 ありましたが樹林でお覆われて
 いましたので展望はあるとは
 思えません

 次から次へと登ってきます

 子ども会のような20人くらい
 の団体も上がってきて
 大賑わいです

 


南側の白山

左が御前峰

 


 このからの眺めは素晴らしいです

 「労少なくして実多し」とはまさに
 このことです

 離れて眺める白山の
 雪のない姿へ少し物足りない

 

 

 

 


北側に見える
左から笈ヶ岳−大笠山−奈良岳
−見越山−大門山の山並

右端に桂湖

 


 笈ヶ岳から大門山に続く
 山並は懐かしい思いで
 眺めました

西側の北アルプスの山並

 

左が剣岳、右に立山連峰

 

左に槍ヶ岳、右に穂高連峰

 


 やはり特筆するべきは
 北アルプスの眺めですね

 白馬から穂高まですべて
 見えます

 

 

 

 

 

 

 

 冠雪した北アルプスの中で
 剣岳はやはり目立ちます

 

 

 

 

 

 

 

 

 槍ヶ岳、穂高連峰も
 一目瞭然です


北東側の人形山(中央)右に三ヶ辻山

 


 春に登った人形山と三ヶ辻山は
 逆方向からの眺めになるので
 分りにくかった

 

 

 

 

 

 

 


下の駐車場が頂上から
見えます

 

 


 駐車場からこの頂上が
 見えましたので、ここから
 駐車場も写真のように
 はっきり見えます

下山時に見えた紅葉


 この辺りの紅葉は見頃です

 下山時にも素晴らしい紅葉が
 眼下に広がっていました

 

 

 

 

 

 

 


白山スーパー林道の紅葉−1

(写真をクリックして下さい)

 

白山スーパー林道の紅葉−2

 

白山スーパー林道の紅葉−3

 


 好天に誘われ多くの車が
 スーバー林道に入っています

 しかし渋滞して車が動かないという
 ことはありません

 ふくべの大滝まで車を走らせ
 そこでUターンです

 目の覚めるような紅葉が
 飛び込んできます

 駐車スペースを見つけ
 撮影しながら白川村の
 料金所まで戻ると、
 料金所前で林道に入る車が
 大渋滞の列でした

 

 

 

トップページに戻る  山歩日記に戻る

 
あいうえお検索    地域別検索