菅平高原スキー場

 

菅平高原スキー場は今日で二度目ですが前回は悪天候で写真がとれませんでした

その時は翌日はオオマツゲレンデで滑りましたが、今回は太郎山とダボス周辺の
日帰りでしたが、素晴らしい天候に恵まれ、いい写真が撮れました

今日は東京都連のスキー指導者の講習の団体が入っておりゲレンデは
上手なスキーヤーで賑わっており、滑りも参考になりました

太郎山は上、中級者、ダボスは初級、中級者向けです

各ゲレンデトップからの眺めは素晴らしく、特に奥ダボスからは
最高の大パノラマらを楽しめます

こんなに素晴らしい眺めがここから見えるとは思いませんでした

そういえば四阿山、根子岳に登った時も視界は良くなかったですね

雪質は天然雪が少なくハードなバーンが多かった

今年はどこへ行っても雪が少し少ないようですね、3月下旬まで
もつでしょうか心配です

 


裏太郎ファミリーコース

リフトはステージ3

リフトの向う側は、かもしかコース

 


裏太郎シーハイルコース

斜面中盤右端にモーグルコース

ゲレンデ下にラクビーのゴールポスト


太郎山より根子岳(左)
四阿山(右)を望む

正面中央は裏ダボスゲレンデ

手前の急坂がシーハイルコース

(写真をクリックして下さい)

 


太郎山より妙高山(右)、火打山(中央奥)
黒姫山(左前)

 


天狗ゲレンデを見下ろす

背後の山並の左端が浅間山

右端が烏帽子岳、その左が湯ノ丸山

 


天狗ゲレンデを見上げる

最上部は急坂です


シュワルツコース中盤より見下ろす

奥左の山のゲレンデが
パインピークオオマツゲレンデ

右の山がパインピークツバクロゲレンデ

 


シュワルツコース中盤より
見える後立山連峰


表太郎ゲレンデを見下ろす

 


日の出ゲレンデを見上げる

ここはナイター設備があります

 


天狗ゲレンデ下のキッズパーク

 


裏ダボスゲレンデ


広大なダボスゲレンデ

ダボスの丘方向より
表ダボスゲレンデ方向を見る

写真左側が裏ダボスゲレンデ

 


表ダボスゲレンデ

右端の山が根子岳


奥ダボスゲレンデ上部より
下部をを見下ろす

 


奥ダボスゲレンデからの大パノラマ

北アルプス穂高連峰から
後立山連峰〜妙高山までの
大パノラマが広がる

これを見るだけでも
このスキー場に来たかいがある

 


穂高連峰(左)、中央左の鋭峰が
槍ヶ岳

(写真をクリックして下さい)

 


左蓮-華岳〜右-唐松岳の後立山連峰と
その背後の立山、剣岳

中央が鹿島槍ヶ岳

(写真をクリックして下さい)

 


左-五竜岳、中央-白馬三山

 


左-戸隠連峰、中央-高妻山
右-妙高山

手前の丘は峰ノ原スキー場

(写真をクリックして下さい)

 


ダボスの丘より浅間山

噴煙が見えます

 


ダボスの丘より根子岳、四阿山

見えるゲレンデは表ダボス


ダボスの丘のシュナイダー記念塔
後に緑色のダボスの塔

ダボスの塔にはスイス国旗が描かれている
 


シュナイダーコースを見下ろす

 

 

トップページに戻る   スキー日記に戻る