樽前山

 

2007年8月9日  樽前山(東山)  1023m  天候 曇り                    
                          

樽前山七合目登山口 (8:45)−外輪山稜線分岐(9:25)−東山頂上(9:35)
−樽前神社奥宮(10:00) −西山頂上(10:30)−登山口駐車場着(12:00)
 

所要時間(東山迄の歩行時間):登り = 50分  

              西山経由下り = 2時間25分
 
             
              
標高差 1023m−660m= 363m

登山口〜東山〜西山 片道距離:3.658km 

 

登山ルート地図 

 


 


 県道141号を左折して樽前山へ入る
 所に写真のような看板がありました

 人気のある山のようです

 

 


七合目登山口駐車場

 

登山口

樽前山登山コース地図
 


 七合目駐車場までは快適な
 観光道路です

 駐車場は今日はガラガラでした

 奥にあるのがトイレです

 

 

 

 

 

 

 ここが登山口です

 入口右に登山ノートが置いてある

 左の看板には現在も火山性ガスが
 出ていると書いてあります

 

 

 

 

 

 登山口の少し右側に樽前山の
 概要と写真のよう登山コースを
 記した大きな案内板が立って
 います

 この登山コース地図は分りやすい
 
 
 


出発時の樽前山

(駐車場より)
 


 今日の山は短時間で登れるので
 今朝、平取の温泉からこちらに
 移動

 こちらに来る途中に道路から
 樽前山の頂上も見えましたが
 いざ登山開始となると、雲ってきました


 

展望台

振り返ると支笏湖
 


 登山口から樹林の中をひと汗かくと
 展望台に着きます

 天候がよければ支笏湖が綺麗に
 見えます

 


階段の登山道
 


 登山道は最初は階段が続き、
 やがてガレ場となる

 登山道はロープで規制されて
 いますので外れないように
 


外輪山稜線に出る

 


 外輪山稜線が近づいてくると
 右の東山にショートカットする
 踏跡があらわれますので
 そこを登っていく

 写真の地点をそのまま左に
 緩やかにガレ場を登っていくと
 標識のある分岐点です

 

 


東山頂上
 


 1時間足らずで東山頂上に到着

 天候が悪いので眺望を楽しむ事なく
 登ってきたので早く着きました

 頂上がガスで真っ白

 あまり期待できないけど
 西山に向う


外輪山分岐地点の標識
 


 外輪山稜線を右回りに下って
 行くと写真の標識が現れる

 七合目からの登山道は
 この地点で外輪山稜線に出る
 ようです

 


樽前山神社奥宮
 


 霧の中に鳥居があらわれる
 ここが樽前山神社奥宮ですね

 風避けのない稜線の上なので
 石垣でしっかりガードしています

 

 神社周辺は平坦な広い場所
 なので視界が悪い時は道に
 迷わないように


 


 神社より少し下りると
 登りがはじまります

 シシャモナイコースと
 合流して登りつめると
 西山頂上でです

 西山には写真のような
 国土地理院のGPS
 火山変動リモート観測の
 建物が立っていました

 

 

 

トップページに戻る  山歩日記に戻る

 
あいうえお検索     地域別検索