知多

 

2000年9月24日 半田矢勝川の彼岸花

 

2000年9月24日 南知多『花ひろば』のポーチュラカ

 

その時の紀行文 朝6時半に雨の上がった名古屋を出発
オリンピックの女子マラソンの実況を聞きながらの
ドライブです

約1時間で半田市の新美南吉記念館に到着
記念館近くの矢勝川の土手に行き彼岸花の
写真を撮る

朝早い時間なのにカメラマンがもう結構いました
彼岸花がこんなにまとまって咲いているのをはじめて見ました
鮮やかな色彩と独特の容姿、綺麗ですね
しかし彼岸花は、ひっそりと咲いている姿の方が似合うような
気がします

次に海底トンネルを通って碧南の「あおいパーク」の朝市
に行く、開場時間の9時には少し時間があったので
そこの近くの魚釣り公園をのぞいてみる

たくさんの人が釣り糸を垂れていました
サヨリやコノシロが釣れているようでした
トイレや駐車場も完備され、家族で来ても楽しめそう

朝市に戻り新鮮な野菜を安くゲット
車の中で高橋選手の金メダルを知る、バンザーイ

南知多の観光農園「花ひろば」へ移動
名古屋ドーム8個分の広さの農園だそうです
ここで撮ったポーチュラカの写真、明日追加で送ります
他にも百日草、千日紅などが咲いていました

最後に観光旅館「魚友」で温泉と昼食をいただき
(ビールを2本飲んだので仮眠して)ゆっくり帰る

総評・・・山は私達を賢い大人にしてくれるが、海は
     無邪気な子供にもどしてくれる


 

 

2000年12月21日 知多半島から見た夕日

 

 

トップページに戻る  場所の一覧ページに戻る